診療案内|名古屋市港区幸町で歯科をお探しの方は千葉歯科医院まで

▲(木・土):13:00〜15:00

休診日:日・祝

時間外も訪問診療時間応相談

愛知県名古屋市港区幸町2丁目21

052-653-2323
  • メニュー
名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・生活の質(QOL)の向上のために、お口の健康を守ります

生活の質(QOL)の向上のために、お口の健康を守ります

お口の健康を維持すると、自分の歯でよく噛め、食事による栄養摂取が適切にできます。
また、歯周病菌などの細菌が歯ぐきから血液に乗って全身にまわることもありません。
つまり、お口が健康だと身体全体の病気の予防にもつながるのです。
全身が健康だと、認知症や寝たきりになるリスクも減らせるので、生活の質が向上します。
患者さまが生涯ずっと健康的に過ごしていただけるよう、これからもお口の健康をしっかりサポートさせていただきます。

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・むし歯

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

むし歯が進行して歯に穴が開くと、削って詰め物をするなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削っていくほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。当院では、なるべく削らず抜かない処置を行っています。
むし歯ができてしまった原因をきちんと突き止め、原因そのものを改善していきます。

根管治療(歯内療法)

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・根管治療(歯内療法)

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

根管治療とは、歯の根の治療のことです。
むし歯は重度になると、歯の根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みを生じます。
根管治療では、感染源を除去・殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉して無菌状態にします。
当院では、院長が根管治療を得意としておりますので、まずはご相談ください。
これまで抜歯しか治療方法がなかったような症状も、根管治療によって歯を抜かずに残すことができる可能性が広がっています。

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える組織に細菌による炎症が起こる病気です。進行すると顎の骨が溶け、最終的には歯が抜けるなどのトラブルに発展します。
また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり、重症化させることもあります。
歯周病は、定期検診やクリーニング、毎日のていねいな歯磨きがポイントですので、当院では、ブラッシング指導にも力を入れております。
気になる症状がありましたら、早めに受診ください。

入れ歯(義歯)

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失った部分を、そのまま放置していませんか?
入れ歯などの義歯で補わないでいると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ、お口の中のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っております。

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・小児歯科

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯はやわらかく、大人の歯よりも弱いのでむし歯も早く進行します。
「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的なトラブルのリスクも高まります。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。
お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めてまいります。

小児口腔機能管理

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・小児予防矯正

お子さんの成長に合わせた「機能矯正」

きれいな歯並びでケアしやすいお口に

お子様の口腔習癖の改善やお口の成長に悪い生活習慣についての指導、お口の正常な成長発育のための咀嚼や舌、口唇の訓練や検査を行います。
適切な位置に歯が生えること、バランスの取れたかみ合わせを維持できることは、子どもの成長にとても大切です。
当院では歯並びやかみ合わせの経過観察を行い、子どもたちのお口の成長をサポートさせていただきます。

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」よりも「病気になる前に予防する」ことが大切です。
当院ではとくに「予防」に力を入れており、むし歯や歯周病を防ぐケアを積極的に行っています。
ブラッシング指導で適切な歯磨きの習慣を身につけることに加え、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布で、お口の健康を守りましょう。

審美治療(詰め物・被せ物について)

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・審美治療(詰め物・被せ物について)

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

口元は、顔全体の印象を決める大事なパーツです。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざした治療をしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療法をご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が目立つなど、気になる部分のご希望をお聞かせください。

※自由診療です。治療費用〇〇円~

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみの原因は、加齢や遺伝、食生活などが影響しています。
歯の黄ばみを削らずに、専用の薬剤で白さを取り戻す治療がホワイトニングです。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を採用し、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。治療費用35,000円(税込)~

各種マウスピース製作

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・各種マウスピース製作

スポーツマウスガード

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピース)

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
※自由診療です。治療費用5,500円(税込)~

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。当院の院長は、歯ぎしりの治療が得意分野ですので、まずはご相談ください。

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・訪問歯科診療

病気や身体の状態から通院が難しい

寝たきりの家族に歯科治療を受けて欲しい

シニアの方や持病がある方など、いろいろなご事情から歯科治療をあきらめてしまっていませんか?
お口の健康は全身の健康と密接につながっています。
お口のケア不足から、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問歯科診療を行っております。くわしくはお電話でご相談ください。

※介護保険がなくても通院が困難と歯科医師が判断した場合訪問歯科をご使用いただけます。
※小児在宅歯科訪問診療、障害者在宅歯科訪問診療も行っております。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

障がい者歯科治療

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・障がい者歯科治療

付き添いが可能な歯科医院にかかりたい

障がいについて相談できる歯科医院にかかりたい

世代を問わず、心身に障がいをお持ちの方の診療も行っております。初診時にお口の中のお困りごとはもちろん、患者さまの状態や生活背景、留意するべき持病などについてもくわしくおうかがいし、お一人お一人に合った治療計画をご提案します。
治療時の付き添いに関するご相談や治療後のホームケアなどにつきましても、適切な対応とアドバイスを心がけております。無理なくスムーズに治療が進むように、スタッフ全員で努めてまいります。

口腔機能・嚥下機能管理

名古屋市港区幸町・千葉歯科医院・口腔機能管理

口腔機能・嚥下機能管理

当院では、お口周りや舌の筋肉の機能を診査・診断できる機械を導入し、「オーラルフレイル(口腔機能低下)」の予防にも力を入れています。
年齢とともに硬いものが食べづらい・飲み込みにくいという場合や、お子さまの滑舌が気になる場合など、口腔筋肉の発達を調べることで、改善のためのトレーニングが可能です。
また、嚥下機能の維持管理の訓練や食べ物の硬さなどのご相談にもお乗りします。
まずはお気軽にご相談ください。